12月18日 通常練習

こんにちは。久々の更新となってしまいますが、先週木曜日の練習の様子の記録です。

 IMG_0553.jpg
 基礎練習。
 新しい練習メニューを追加しました。
レフトボンバー。②きのこ
 レフトボンバーは、略すと「左(手)爆発」。16分の連打のなかで、途中右手だけ叩くのをやめて左手だけ動かす、というものです。右手を止めるタイミングは拍で決まっていて、その拍同士の間隔は2倍4倍と増えていきます。右手は休めるのですが、左手は常に動かしっぱなしになるので、それはそれは爆発しそうになります!
 きのこは、3連符のなかでアクセントを付ける位置を変えていくものです。つまりアクセントを、「のこ」とつけるか、「きこ」とするか、「きの」にするかということなのですが・・・。
 副部長ますじゅんの提案により、これからは左手も強化し駆使できるように、この練習を取り入れていくことになりました。
 これまでは「基礎打ち1・2」、三連符、三つ打がメインで、右のアクセントは強化されるのですが左アクセントが上達しにくかったので、右利きの演奏になりがちでした。この練習はまだ始めたばかりなので、ぎこちなさはありますが、両利きで演奏できるようになって、より多彩な打ち分けや表現が出来るようになるといいですね。(^^) 

 さて今回の曲練習は、21日日曜日に登呂の家デイサービスで演奏をすることになっていたので、その練習をしました。
IMG_0591.jpg

 演奏するのは舞龍、駿馬、相乗、早瀬の4曲です。1年生も締めのパートを覚えて、今回はせんがますじゅんと一緒に相乗の締め、嵐くんと一緒に早瀬の締めを務めました!
IMG_0583.jpg
手前:せん 奥:ますじゅん
IMG_0609.jpg
見守る先輩たち。(あら・・・?奥にごっつさん!)
締めソロも成功して、先輩に褒められたせんは頭カリカリ。照れてたのかな?笑

 締めの他にも、舞龍の大太はうっちーが、相乗の大太はみっちーが担当したり、チャッパやパーランクにこみやんとなーがが入ったりと、1年生が出来るパートが徐々に増えてきました。着実に成長しています!いやー、嬉しいですね/// まだまだ技術的にも極めどころはたくさんありますが、うかうかしてると抜かされてしまうよ2年生!2年生も成長し続けねば!!



 さあ2014年、今年の原っぱでの練習はこれで最後。打ち納めはグランシップでの集中練(先週土曜)、そして日曜日の出演が今年最後のお客さん前での演奏となります。またこちらブログで様子をご報告させていただこうと思います。お楽しみに。

 それではっ(^0^)/


 おまけ

 IMG_0572.jpg
こみー「ム”ォーム”ォー」(こみーのおまけ出没はレアですヨ!)

 

11月27日 通常練習


 こんにちは!らんです。
 先週木曜日は三年生が引退されてから実質2回目の練習日でした。

 まずは基礎練習。

IMG_0525補正済み
 左手前からこみー、ますじゅん、嵐くん。右手前からたまちゃん、みっちー。

 頼れるのは自分たちだけ!先輩に教わってきたことを下の代にも伝えていかなくてはならないので、基礎練習こそ一番大切な練習です(`・ω・’)キリッ
 2年生はいつも1年生の叩き方を観察して、アドバイスをしています。1年生にあれこれ言う2年生ですが、そんな2年生を見てくれるのは1年生しかいません!(><)2年生も1年生からのアドバイスを待っていますよ!
 同学年同士でもアドバイスをし合って、お互いに高めていけたらいいですね。
 
 ところで今回は新しい道具が龍韻グッズに仲間入りしました!
IMG_0543加工
 メトロノームちゃんです!!
 カチカチ鳴って正確なテンポを刻んでくれるのです!彼女を使って、一定のテンポで叩けるように練習をしました。比較的ゆっくりなテンポでやったのですが、一定に叩くのはなかなか難しいです。
 まだこの練習法は試しにやってみた感じなので、これから本格的に導入していくかは要相談です。何にせよ、結局は
継続は力なり
 どんなやり方でも続けることが一番の練習法だと思います。料理でもスポーツでも勉強でも・・・。
「最初から完璧にできる人」はめったにいないですもんね。あなたも私も「最初から完璧にできない人」である確立の方が高い。
 そこの何かをあきらめようとしているあなた!まずは続けましょう!きっと道は開けるはずです!(力説)
 2年生も1年生も練習頑張りましょうね!いい練習法知っている方、どうぞアドバイスください!募集中です!

 ちょっと熱くなってしまいましたけど・・・。


 さて、後半は曲練習をしました。
 早瀬、相乗、長谷川、駿馬をやりました。
 長谷川は、1年生は前回の練習で教えてもらっているので今回は復習しました。龍韻の代表曲、長谷川をいよいよ1年生も修得する時期になったんですね。早いですねえ。(’3`)
IMG_0538加工
左 せん 右 みっちー

長谷川は、なにげに基礎が多い曲だと私は思っています。長谷川に限ったことではありませんが…。腕の曲げ伸ばし、打ち込み方等々基礎練習でやっていることを活かすのはこういうところです。基礎練習で出来ていても曲中で出来なければ意味がないですから。
 また、曲の雰囲気づくりも大切なことだと思います。目線、腰の高さ、声の出し方などによって随分変わりますよね。
 1、2年の中には雰囲気からその曲に入っていく人もいます。(見てると私はそう思います。誰とは言いませんが…ニヤリ)そんな人たちは雰囲気づくりが上手いと思うので、私も観察して吸収したいです。


 この季節、日も短くなりどんどん寒くなっていきますが、ピチピチの19、20歳の大学生!(中には18歳もいるのかな?)若さを武器に練習頑張ります!

 それではごきげんよう!♪



おまけ・・・

IMG_0532加工
ますじゅん「あーっ!見える!バチが!」

IMG_0535加工
なーが(左)「スキダカラー!」
こみやん(右)「シッテルカラー!」


