春の取り組み

 こんにちは。お久しぶりです。本格的な夏を迎えてしまう前に、春の活動について書きたいと思います。
新学期が始まるとともに新1年生を迎え、大学内は賑やかになりました。サークルや部活動の勧誘活動も始まり、お昼時の学食前は、人でごった返してました。龍韻もその中に混ざって、新1年生ゲットのためビラ配りや演奏をしました。
IMG_2718.jpg
 そのかいあって、龍韻の活動を見学しにきてくれる1年生もたくさんいました。しかし、実際の入部員数は2人・・・。これはヤバい。ヤバいですね。
 ヤバい中、5月9日10日の春の学校祭にむけ、準備は始めなくてはならないので入部してくれた二人は早速練習開始です!初歩的な太鼓の叩き方、姿勢などから入り、そして演奏曲「若葉」を覚えてもらいました。そしてこの曲で、春の学校祭で1年生はデビュー!急ピッチでの練習で本番を迎え、少々強引ではありましたが、華々しいデビューとなりました。
 また、学校外の演奏では、駿府城公園でのお祭りに参加し、ちびっ子たちと戯れてきました('∀`*)
IMG_2865あ
癒されるう〜(ボケボケでごめんなさい;)

 こうした春の活動をする中で、大学祭での演奏が効果あってか、5月になって新入部員が増えたのです!!龍韻の1年生は留学生含め6人になりました。よかった・・・。
 こうして20、21、22代目の新体制でようやくスタートを切りました。
IMG_2991.jpg
↑1年生に叩き方の指導。練習にも熱が入っちゃいますね!!!

IMG_3285.jpg
↑大学会館での練習。自分の叩く姿を動画に撮って分析して改善していきます。

 6月は静岡東高校の学校祭などにも呼んでいただき、龍韻の活動は幅を広げています。これから暑くなるにつれ、演奏披露の場が増えていきます。良い演奏ができるように、精進してきます!
 また、10月の自主演奏会に向けて、私たちは動き始めました!演奏会のタイトル、演奏曲、曲順、各人の出演曲などなど決定しました。皆さんに告知できる準備が整いましたら、改めてさせていただきます。が、これだけは先にお伝えします。
今年の龍韻太鼓の演奏会は10月4日(日)です!!!!!!
今からご予定に入れていただければ幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。

それではこのへんで。

IMG_2709.jpg
おまけ:名画「日暮れの女」(2015/iphone)
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

